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入居中のトラブル

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ご入居中に発生する設備の不具合や入居者間の様々なトラブルなどお困りごとの解決に向けてのサポートをさせて頂きます。
お客様ご自身でも初動の対処法としてご参考にして頂ける内容となっております。

入居中のトラブル

鍵・ドア・インターホン・オートロック

帰宅時にカギを開けても玄関ドアが開けにくい
①換気扇を使用した状態で出掛けると、室内外の気圧差により開ける事が出来ない場合があります。 お出掛けの際に換気扇を停止してからにすることで解消されます。 ②換気扇ではなく他の原因が考えられる場合には、入居者サービス課へご連絡下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。
インターホンの音がしない
①電池切れの可能性があります。電池交換をして下さい。 ②改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。
オートロックの鍵が抜けにくい
入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が潤滑剤にて対応します。 (潤滑油はホコリが固まり穴が塞がりますので使用しないで下さい)【お部屋の取説P18】
オートロックの自動ドアが開かない
①上部無目センサーのランプ点灯等で電源が入っているか確認して下さい。 ②扉付近、かまち、方立付近に障害物がないか確認して下さい。 引越業者さん等で方立センサー部分にテープを貼っている場合があります。 ③アライブ入居者サービス課へ上記の内容をお知らせ下さい。

水回り

排水溝口から異臭がする
①排水口を暫く使用しておらず排水トラップ内の水が乾いてしまっている場合、異臭がする事があります。 →トラップ内へに水をためる為、水を流して下さい。 ②排水トラップがきちんとはまっていない場合や排水トラップを取り外してしまっている場合は臭気が発生します。【動画④】 防臭キャップが外れている可能性があります。排水口の掃除をして下さい。 ③改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。【取説P4】
トイレの水が止まらない
①タンクにつながる配管の止水栓を閉めて下さい。 →タンクに繋がっている管にバルブ(カラン)の有無を確認。 ・バルブ(カラン)がある場合には『右』に回す。 ・バルブ(カラン)がなくネジタイプの場合にはマイナスドライバーで『右』に回す。 マイナスドライバーがない際には『10円玉』を代用。 ※上記の方法は応急処置となります。 →タンクへの給水弁を動かしている浮き球が何かにひかっかり既定の位置まで浮き上がらない事が考えられます。 →フロートバルブ(排水弁)や鎖の劣化の可能性があります【取説P16】 ②改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。
トイレの水が出ない
①タンク内に水が溜まっているか確認して下さい。 →水が溜まっている場合はレバーから弁につながるチェーンが切れたり外れたりしていないか確認して下さい。 →チェーンが切れている場合は応急的に他の紐などでつなげる事により水が出る場合もあります。【取説P16】 ②止水栓が閉まっていないか確認して下さい。 改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。ハウスドクター(HD)が対応します。
トイレの流れが悪い
①ラバーカップで詰まりを除去して下さい。動画をご参照下さい 【お部屋の取説P15】でもご案内しています。 ②改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。ハウスドクター(HD)が対応します。
水道が凍結している
①熱湯をかけると水道管や蛇口が破裂する事があります。自然に溶けるのお待ち下さい。 ②凍結の恐れがある場合は浴槽に水をためるか、露出している部分を保温剤やタオル・布等で保護しましょう。
水回りから水漏れしている
①大量の漏水の場合は各止水栓(分からない場合は水道元栓)で止水して下さい。 ②アライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。ハウスドクター(HD)が対応します。
水道のお湯が出ない
①契約しているガス会社へ連絡して下さい。 ②ガス会社が判らない時はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ③費用が掛かる場合は事前にアライブ入居者サービス課へ連絡する旨をガス会社へ伝達して下さい。
水道の水の出が悪い
①各止水栓の調整をして下さい。 ②止水栓の調整をしても直らない場合は水栓内のフィルター掃除をして下さい。 ③お湯が出る時だけ水圧が弱い時は給湯器のトラブルが考えられます。 契約しているガス会社へ連絡して下さい。 ④ガス会社が判らない時はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 費用がかかる場合は事前にアライブ入居者サービス課へ連絡する旨をガス会社へ伝達して下さい。
水道の水が出ない
①水道の契約を確認して下さい。 ②工事による断水の可能性はないか確認して下さい。(地域断水・物件断水・工事点検等) ③元栓の確認をして下さい。【お部屋の取説P12】 ④停電の確認をして下さい。(受水槽方式の場合、ポンプが稼動せず断水します)【お部屋の取説P13】 ⑤一部から水が出ない場合は止水栓の確認をして下さい。【お部屋の取説P14】バルブの位置 ⑥洗濯水栓は水栓とホースが正しく接続されていないと水が出ない事があります。 ⑦冬場の寒い時期は凍結の可能性がありますのでその場合は暖かくなるるのをお待ち下さい。 熱湯をかけると水道管や蛇口が破裂する事があるので自然に溶けるのをお待ち下さい。 ⑧給水設備の不具合の可能性もあります。 ⑨改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。ハウスドクター(HD)が対応します
洗面所の水が出ない
①洗面台の下の扉を開けて、バルブ(カラン)の有無を確認。 バルブ(カラン)が有る場合には『左』に回す。 回し過ぎると水量が多くなる為、注意が必要。   ②バルブ(カラン)が無くネジのタイプの場合には マイナスドライバーで『左』に回す。 マイナスドライバーが無い場合には『10円玉』を代用。 回し過ぎると水量が多くなる為、注意が必要。   上記の方法を試しても、水が出ない際には 株式会社アライブ入居者サービス課に連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。
キッチンの水が出ない
①シンクの下の扉を開けてバルブ(カラン)の有無を確認。 バルブ(カラン)が有る場合には、『左』に回す。 回し過ぎると水量が多くなる為、注意が必要。   ②バルブ(カラン)が無くネジのタイプの場合には マイナスドライバーで『左』に回す。 マイナスドライバーが無い場合には『10円玉』を代用。 回し過ぎると水量が多くなる為、注意が必要。   上記の方法を試しても水が出ない際には 入居者サービス課に連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。

建具・内装

窓の網戸が破れた
①アライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。ハウスドクター(HD)が対応します。 ※経年劣化の場合は無償、故意過失の場合には有償となります。
窓ガラスを割ってしまった
①アライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。ハウスドクター(HD)が対応します。 ②全管協の少額短期保険のご加入の場合には全管協へ連絡して下さい。
壁に結露やカビが発生している
①結露は加湿器等を使用し室内に多量の水蒸気を発生させた場合に発生します。 室内各部の温度差が大きくならないようにして下さい。【取説P3】 ②押入れはすのこを壁と床に取付けふとんや衣類が直接壁・床に触れないようにしたり乾燥剤をご利用下さい。 ③家具類は壁面から離して下さい。 ④換気扇を回すよう心掛けて下さい。 ⑤特に北側に面する窓サッシは水滴がつきやすいのでこまめに拭き取って下さい。 ⑥カビは適度な温度と湿度、ほこり、汚れのある所に繁殖します。まず結露を防止、乾燥させることが重要です。 ⑦カビが発生した場合は掃除機で吸い取り薄めた住宅用洗剤を染み込ませた布で拭いて下さい。 ⑧取れないカビは塩素系漂白剤または市販のカビ取り剤をご利用下さい。

エアコン

エアコンを新たに設置したい
室内にエアコン用の穴と専用コンセントがあれば設置可能です。 室内機を設置した際に壁にビス留めした場合、退去時に補修の対象となりますのでご承知おきください。   新たに配管用の穴を開ける事は建物の躯体部分への影響がある為、原則として許可できません。
エアコンの電源が入らない
①リモコンの電池を新品に交換してデジカメを使用して リモコンより信号が発信されているかの確認をして下さい。   ・デジタルカメラを起動し撮影モードにてリモコンの赤外線送信部分を デジタルカメラの画面に映るようにし、リモコンボタンを押しながら 赤外線送信部分をカメラの画面越しに見て光が見えれば リモコンから赤外線が出ているという事となり エアコン基盤に問題がある可能性があります。   ・リモコンの電池を新品に交換をしてデジカメを使用して リモコンからの信号を確認する事が出来ない場合には リモコンの不具合の可能性があります。   ②賃貸管理課に連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。
付帯設備のエアコンの冷風・温風が出ない
①エアコンの温度を下げても涼しくならない。温度を上げても暖かくならない。   ・エアコンのフィルターが、ホコリ等で目詰まりをしていないか確認。 ホコリ等で目詰まりがしていれば、フィルター掃除の実施。 再度、エアコンを使用し、温度を下げたり上げたりする事が出来れば 問題は解決。   ・エアコンのフィルターに、ゴミ等の詰まりが無い際には、エアコン本体の 問題の可能性あり。 エアコンの故障が考えられます。 ②アライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。
付帯設備のエアコンからポコポコ音がする
マンションでは気密性が高い為、ドレンホースから空気が入り込み音がします。 空気の入れ替えをすると直ります。【取説P12】 キッチン等の換気扇を使用している際には、停止する事で改善される場合があります。
付帯設備のエアコンから水漏れしている
①ドレンホースが詰まっている可能性があります。 エアコンドレン詰まり取りポンプで改善できます【取説P11】   ②ゴミ等が詰まっていない、ご自身では対応できない、 また改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。

メールBOX・宅配BOX

宅配BOXが開かない
①番号がわからない  宅配業者からの暗証番号が集合ポストに投函されていますので、ご自身のポストをご確認頂き、それでも不明な場合は宅配業者へご連絡下さい。 ②開けられなくなった 宅配BOXのナンバー、元々設定していた番号を確認し、アライブ賃貸管理課までご連絡下さい。   ③荷物がないのに閉まっている アライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。中を確認させて頂き荷物がなければロックを解除します。 ※荷物があった場合、放置されていると思しき場合は回収の上ご連絡させて頂く場合がございます。   ④暗証番号を知りたい 暗証番号を割り当てられている宅配BOXについては担当店舗へ連絡して下さい。 城北店 053-475-5222 板屋町店 053-454-5221 中東遠支店 0538-36-8851
メールBOXが閉まらない
暗証番号を合わせて下さい。扉裏側ラッチのツメが稼働するようになります。 ツメを下げると正常に閉まります。 動画をご参照下さい。

照明

電気がつかない
賃貸借契約書をご確認の上、電力会社へご連絡下さい。 ご自身で電力会社を選択して電気契約をしている場合はその電力会社へお問い合わせください。
室内の照明が点灯しない
①室内全ての電気照明が点かない場合は停電または分電盤のブレーカーが落ちている可能性があります。 ②特定の電気照明が点かない場合は電球や蛍光灯グローランプが緩んでいるか切れている可能性があります【取説P4】 ③蛍光灯と一緒にグローランプも交換して下さい。 ④改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。

その他

ベランダの隔壁板が破損した
アライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。
ベランダの排水口が詰まった
①清掃を実施して下さい。 ベランダの床の排水桝・目皿を確認。(隣室との間の隔壁板の下にある場合が多い) 排水桝・目皿に溜まっている落ち葉やゴミ等の除去・清掃を実施。 ※パイプクリーナーはベランダの排水管に適さない場合があるので注意して下さい【取説P2】   ②改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。
コンセントが壊れている
①アライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ハウスドクター(HD)が対応します。
漏電ブレーカが落ちた
①アンペアブレーカーが切れる場合は家電製品を一度に多く使い過ぎです【取説P14】 ②安全ブレーカーが切れる場合は同じ回路で使用電力の大きい電子レンジや炊飯器を同時に使用している可能性があります。 その場合は違う回路のコンセントをご使用ください。 ③改善されない場合はアライブ入居者サービス課へ連絡下さい。ハウスドクター(HD)が対応します。
天井より漏水している
上階が在宅かどうか確認して下さい。状況を確認し止水を依頼して下さい。 入居者サービス課へ連絡して下さい。ハウスドクター(HD)が対応します。 漏水が治まっても現状を確認させて頂きます 【お部屋の取説】P12元栓の位置参照
共用灯がついていない
アライブ入居者サービス課へご連絡下さい。清掃スタッフが取替します。
共用部で自動火災警報機が鳴っている
①エントランス付近等にある受信盤にて発報箇所を特定し、安全を確認して下さい。 ②非常時はご自身の安全を確保の上、消防へ通報して下さい。 ③安全(誤発報)の場合は、受信盤記載の手順に従い、音響停止をして下さい。 ④アライブ入居者サービス課へ上記の内容をお知らせ下さい。

駐車・駐輪場

駐車場で境界線を越えて車がとまっている
駐車場・駐輪場利用上のマナー違反 駐車場でのトラブルの場合、原則として借主様にてご対応頂く形になります。無断駐車の場合は警察へご連絡ください。 境界線を越えて停める等のトラブルや駐輪場でのルール違反を見つけた場合などは、状況の写真と併せて以下フォームよりご連絡ください。   【 お問合せフォーム 】
無断駐車がある
①無断駐車がある場合には警察への通報が効果的です。【取説P6】 ②再発防止の為アライブ賃貸管理課へ連絡し、車両情報(車種・ナンバー)をお伝え下さい。 ③アライブ賃貸管理課が車両への貼紙や入居者へ注意文を投函します。

ゴミ・ゴミ置き場

ごみ置場が汚い
敷地内ごみ置場の場合は現地の現状写真等を添付し、以下のフォームにてご連絡ください。 弊社スタッフが現地確認の上、順番にご対応致します。 状況により防鳥ネットの設置・交換など置場の改善を実施します。   【お問合せフォーム】   自治体のゴミ置場が汚れている場合は各自治体にご連絡をお願い致します。
ごみ置場がどこか判らない
①ご入居時にお渡しする契約書類やお住いの集合住宅の掲示板等で確認する事ができます。 建物近隣や敷地内の場合、駐車場位置図と併記してある場合もあります。   ②確認できない場合には以下フォームからアライブ賃貸管理課へお問合せ下さい。   【お問合せフォーム】
ゴミ捨てのルールが判らない
お住まい頂いた市区町村ごとにルールが違います。 ご入居時にお渡ししているゴミカレンダー・ゴミ案内帳にゴミ分別の種類や捨て方が記載してありますので、ご確認頂き指定された方法でゴミ出しをお願い致します。   なお、お住いの市町村のホームページ上でごみカレンダーを確認する事ができます。   浜松市 磐田市 袋井市 掛川市 菊川市 湖西市 吉田町  
ルール違反のゴミがある
現場の現況写真を添付し、以下のフォームからアライブ賃貸管理課へご連絡下さい。入居者に注意文を投函します。状況によりごみの回収を行います。   【お問合せフォーム】  

植栽・虫・草・動物

共有スペースに蜂の巣がある
ベランダ等の専有部にできた巣については基本的にご自身での撤去をお願い致します 高所などご自身での撤去が困難な場合や共用廊下・エントランス・その他共有スペースについてはだいたいの位置がわかる写真を添えて以下フォームよりアライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。駆除します。 スズメ蜂の巣等でサイズが大きいものについては専門業者を手配しますのでお時間を頂きます。 【 お問合せフォーム 】
共有スペースに鳥の巣がある
①アライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。撤去します。 ②鳥の巣を撤去できるのは巣作りを始めた時に限られます。卵やヒナのいる巣の撤去は鳥獣保護法違反となり、撤去は巣立ち後となりますのでご了承下さい。
共有スペースに雑草が生えている
①アライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。除草をします。 ②範囲が広い場合には専門業者を手配しますのでお時間を頂きます。
共有スペースの植栽の樹木の枝が伸びている
①アライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。現地を確認しオーナー提案を致します。 ②範囲が広い場合には専門業者を手配する為、お時間を頂きます。
専用庭等の専有スペースに雑草が生えている
誠に恐れ入りますが、専有スペースにつきましては入居者様ご自身でご対応をお願いします。

騒音

共用部で大きな声で話をしている人がいる
エントランスや共用廊下・階段での会話 一般常識や受忍限度と照らし、時間帯・長時間・大音量などの状況から必要に応じてご対応致します。 以下フォームより、お分かりになる範囲で「何時ごろ、どの程度の間、どのような音が」といった内容をお送り頂けましたら内容に合わせてご対応させて頂きます。  
マンション内で騒音がする
①大音量のテレビや楽器演奏による受忍限度を超える騒音につきましてはアライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。 具体的な状況をお聞かせ頂いた上で全戸への注意文投函等を行います。 ②深夜・早朝の時間帯に大声で笑ったり騒いだりしている受忍限度を超える騒音につきましてはアライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。 具体的な状況をお聞かせ頂いた上で全戸への注意文投函等を行います。 ③子供が走り回ったりする受忍限度を超える騒音につきましてはアライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。 具体的な状況をお聞かせ頂いた上で全戸への注意文投函等を行います。 ④ドアの開閉音・トイレを流す音・掃除機や洗濯機の音といった生活音につきましては、深夜早朝等の非常識な時間帯や機械の故障等による受忍限度を超えた音の発生があるような場合にはアライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。 具体的な状況をお聞かせ頂いた上で全戸への注意文投函等を行います。 ⑤日中の生活音については、お互い様の気持ちで許容できる範囲ではないかお考え頂けますと幸いです。

悪臭

タバコやごみ、ペットの臭いがする
どのような臭いか、大まかな発生源、臭いが発生した時期や時間帯など、なるべく具体的な情報を以下フォームにてご連絡ください。 状況によってスタッフにて聞き取り・現地確認を行います。 【 お問合わせフォーム 】
マンション内で悪臭がする
①隣室等からの耐え難い悪臭がある場合にはアライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。 ②発生元を確認し対処します。

自治会

役員(班長・組長等)の順番や役割が判らない
①自治会の会長・会計・部長等に確認をして下さい。 連絡先は物件所在地の市役所でお問い合わせが可能です。 ②集合住宅の掲示板へ役割や順番を記載したご案内が掲示されている場合もあります。 ③上記ご確認の上、なおご不明な場合には以下フォームにてアライブ賃貸管理課へ連絡して下さい。   【お問合せフォーム】
自治会活動に参加できない・したくない
契約時にご説明があった場合は申し訳ございませんが当該物件のルールとなっておりますのでご協力をお願い致します。 特に具体的なご説明が無かった場合、持ち回りで建物内での班長をお願いしており、基本的なお仕事としては「回覧板の建物内での始点終点」・「市からの広報を各戸に投函」程度のものになります。 自治会によっては別途お仕事をお願いされる場合もございますが、賃貸借契約上 強制されるものではないため、可能な限りのご協力をお願い致します。どうしても難しい場合は自治会までご連絡をお願い致します。

その他

不審者を見かけた
不審者を見かけた場合は速やかに警察へ連絡して下さい。 アライブ賃貸管理課へ連絡して頂けますと、防犯の為に掲示板への告知などで他の入居者様宛にも情報をお伝えする事ができます。
隣戸(家)から植物・私物・ごみが侵入している
現地の状況を撮影し、以下フォームからご連絡ください。 スタッフにて確認し、状況に応じて対応いたします。 【 お問合せフォーム 】 ※状況によっては対応にお時間を要する場合がございます。  
ご近所とトラブルになっている
原則として当事者間での解決をお願いしております。 自己解決が困難な場合には専門家や警察・弁護士などにご相談下さい。※費用は相談者様のご負担となります。 内容によっては具体的な状況を以下フォームよりご連絡頂けましたら弊社スタッフよりご希望に合わせて、注意文の投函・直接の連絡等の対応を致します。 ※直接ご連絡を希望される場合、先方にご連絡頂いた方の情報をお伝えすることはございませんが、お部屋の隣接状況から連絡者が先方に知られる可能性はございますので予めご承知おき下さい。   【 お問合せフォーム 】
防犯カメラの映像をみたい
原則として、警察からの捜査協力等以外で一般個人の方に防犯映像をお見せすることは出来ません。   何らかの事件に関連して映像が必要な場合は、入居者様や管理会社だけで解決する問題ではなくなっています。 警察に事情説明の上、警察担当者からアライブ賃貸管理課まで連絡して頂くようお伝え下さいませ。 付きまといやストーカー・不審者など事件になる前で相手を特定したい等の場合でも、まずは警察へご相談をお願い致します。    
盗難に遭った
盗難に遭われた場合・不審者を見かけた場合は速やかに警察へ連絡して下さい。 アライブ賃貸管理課へ連絡して頂けますと、防犯の為に掲示板への告知などで他の入居者様宛にも情報をお伝えする事ができます。

電気

電気を開始・停止・解約したい
賃貸借契約書をご確認の上、電力会社へご連絡下さい。 ご自身で電力会社を選択して電気契約をしている場合はその電力会社へお問い合わせください。

ガス

ガスがつかない
ガス会社は物件ごとに特定の業者が入っております。 契約書に記載されているガス業者までご連絡をお願い致します。
ガスを開始・停止・解約をしたい
ガス会社は物件ごとに特定の業者が入っております。 開始・停止・解約のご連絡は、契約書に記載されているガス業者までご連絡をお願い致します。   ガスに関する故障・トラブルについても、ガス業者までご連絡下さいませ。
ガスコンロがつかない
①コンロの電池交換を行ってください。 バーナーキャップの汚れや濡れていると安全装置が作動して点火しない場合がありますので清掃を実施して下さい。 ②改善されない場合は契約しているガス会社へ連絡して下さい。 ③ガス会社が判らない時はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ④費用が掛かる場合は事前にアライブ入居者サービス課へ連絡する旨をガス会社へ伝達して下さい。
ガスの給湯器の温度が安定しない・お湯にならない
①契約しているガス会社へ連絡して下さい。 ②ガス会社が判らない時はアライブ入居者サービス課へ連絡して下さい。 ③費用がかかる場合は事前にアライブ入居者サービス課へ連絡する旨をガス会社へ伝達して下さい。

インターネット

インターネットの回線を開通したい
インターネットの回線工事内容によっては、オーナー様の承諾が必要となります。 インターネット業者から、アライブ賃貸管理課(053-476-7115)まで連絡を頂くようご手配をお願いします。 尚、引き込み方法によっては建物躯体へのビス留め等が必要な場合があり、オーナー様によってはお断り頂く場合もございますので、予めご了承ください。
インターネット無料物件でインターネットが繋がらない
①無料インターネットの回線状況については各インターネット業者にて管理しております。 室内に設置してあるルーター、壁面ジャック、契約書面に記載されているインターネット業者へ連絡をして頂き、状況を確認するようご依頼下さい。  

ケーブルTV

CATVの契約・解約方法がわからない
CATV会社へご連絡下さい。
CATVが映らない
CATV会社へご連絡下さい。

その他

消防設備点検・立入検査の連絡がきた
自動火災警報機・避難器具点検の為、各居室への立入をお願いする場合がありますのでご協力下さい。